タイニーハウス(Tiny house)

小さな暮らしは豊かな暮らし。タイニーハウスが日本でじわじわと浸透中。

アメリカで数年前からブームになっているタイニーハウス。この「豊かで小さな暮らし」を実践する人たちが、現在、日本でもじわじわと増えてきています。そんな、タイニーハウスのこと知りたくありませんか?世界や日本のタイニーハウス、またタイニーハウスのDIY実例まで、紹介していきます。シンプルでエコな暮らし、きっとあなたも気になってしまうはずですよ♪ 2017年04月12日更新
カテゴリ:ライフスタイルキーワード:DIYワークショップタイニーハウスTiny House WorkshopTiny House Japan
お気に入り

ブログで紹介
お気に入り数:257

タイニーハウスとは

f:id:purehabu:20171021125126p:plain


タイニーハウスとは日本語にすると「小さな家」ということ。なぜこの「小さな家」に注目が集まっているのでしょうか?
出典: www.flickr.com(@Baker County Tourism)

シンプルで無駄のない暮らし

f:id:purehabu:20171021125407p:plain

アメリカのサブプライムローンによる世界的金融恐慌をきっかけに「無駄のないシンプルな暮らし方」が見直され始めました。『タイニーハウス』はまさにその暮らし方にピッタリの家なのです。


f:id:purehabu:20171021125538p:plain

住宅ローンなどの長期債務をかかえることなく低コストで建設が実現できることや、建材や断熱材などの使用量も少なく、家が小さければ使う資源も少なくて済むことなども含め、「小さな家で豊かに暮らす」ことに注目が集まっています。

 

f:id:purehabu:20171021125741p:plain


「大きな家のほうがいいに決まってる」「ものをたくさんもっている人の方が豊かだ」― そんな当たり前だと思いこんでいた価値観を一度捨ててみたら、また違った豊かさが見えてくるのかもしれません。
出典:www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

トレーラーハウスと固定型ハウス

トレーラーハウス

 

f:id:purehabu:20171021125930p:plain

タイニーハウスは、このように小さなタイヤがついて牽引できるタイプのトレーラーハウスと呼ばれるものと、小屋やツリーハウスのような固定型のものがあります。標準的な広さは10~20m2程度、基本的にはワンルームマンション程度の広さが多いようです。
出典: www.flickr.com(@liz west)


f:id:purehabu:20171021130053p:plain


ドライブ中にいきなり目の前に家が現れたらびっくりしちゃいますね。

 

固定型ハウス

 

f:id:purehabu:20171021130155p:plain


こちらは完全に固定されているタイプのタイニーハウス。敷地内に離れとして作る人もいるようですが、これがメインハウスとなる未来も近いかもしれません。

 

まるで白雪姫の小人の家のようなタイニーハウス。たとえ小さくてもこんなに可愛らしい家で過ごす暮らしは、きっと幸せなものになるでしょう。
まるで白雪姫の小人の家のようなタイニーハウス。たとえ小さくてもこんなに可愛らしい家で過ごす暮らしは、きっと幸せなものになるでしょう。
出典: www.flickr.com(@Susanne Nilsson)

あなたはどこに住みたい?!世界のタイニーハウス

f:id:purehabu:20171021130556p:plain


階段をつければ立派な玄関になります。デッキにソファーを置いたり、花を植えたり、お好みで飾り付けをして素敵な一軒家の完成です。
出典: pixabay.com

 

f:id:purehabu:20171021130814p:plain

 

家の外観の色はなかなか挑戦しにくいものですが、大胆な色もタイニーハウスならやりやすい!自分の好きな色にしてみましょう。小さいお家だからこそ可愛く仕上がりますよ。
出典: www.flickr.com(@Jonas Tegnerud)

 

f:id:purehabu:20171021130914p:plain


なにも装飾のないシンプルさがかっこいい!外観や家のインテリアからセンスを感じられますね。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

 

 

f:id:purehabu:20171021130943p:plain


窓を大きめにして、ドアもガラスにすると開放感のある空間に。花やグリーンもいっぱいの自然溢れるタイニーハウスですね。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

f:id:purehabu:20171021133559p:plain

屋根も白で統一した真っ白なタイニーハウス。家と庭の木に一体感があり、周りの緑がよりお家を引き立てています。
出典: www.flickr.com(@David Surtees)

 

f:id:purehabu:20171021133615p:plain

こちらのロッジハウスは、窓枠や階段の手すりまで木にこだわって作られています。秘密基地のようで大人でもワクワクしちゃいますね。
出典: pixabay.com[@

 

f:id:purehabu:20171021133718p:plain

まるでカフェのようなつくりのタイニーハウス。ドアや窓枠、外観の壁にもこだわると小さくっても素敵なお家に。
出典: www.flickr.com(@meesh)


◆ユニークな形のタイニーハウス◆

 

f:id:purehabu:20171021133827p:plain

2階がどーんと飛び出した縦長のフォルムがユニークなタイニーハウス。2階の壁は大きな窓にして窮屈さを感じないように工夫しています。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

 

f:id:purehabu:20171021133851p:plain

アメリカの砂漠にあるタイニーハウスは平らで大きめの屋根が印象的。
出典: www.flickr.com(@Nicolテ。s Boullosa)



f:id:purehabu:20171021133940p:plain

一つ一つ綺麗に積み重ねられた石の外観が美しい。なかなかお目にかかることのできない貴重なタイニーハウスですね。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

◆こんなところにもあるの?!世界のタイニーハウス◆

 

 

タイニーハウスは街の中だけでなく、美しい自然の中にもあるんです。こんな小高い丘の上でのんびりと暮らしてみたり。
出典: www.flickr.com(@Luke Hayfield)

f:id:purehabu:20171021134041p:plain

 

 

f:id:purehabu:20171021134116p:plain

雄大な自然に囲まれながら暮らしてみたり。

 

 

f:id:purehabu:20171021134211p:plain

移動型なら、夕日を見に行くことだってできちゃいます。
出典: www.pexels.com

 

 

f:id:purehabu:20171021134240p:plain

アウトドア好きにはたまらない、川のほとりで暮らすのもロマンがありますね。
出典: www.pexels.com

DIYの内装を楽しもう。タイニーハウスの中に入ってみよう

自分だったらどんな内装にしようかな...?なんて想像するだけでわくわくしてきます。

 

こんな風に壁に写真や絵を貼ったり、自分でDIYしてみたりetc.狭くっても自分好みのお家であれば、きっと快適に過ごせるはず。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

f:id:purehabu:20171021134401p:plain

壁に写真や絵を貼ったり、自分でDIYしてみたりetc.狭くっても自分好みのお家であれば、きっと快適に過ごせるはず。

 

f:id:purehabu:20171021134433p:plain


棚やクローゼットを作って多くの収納を作ることも住みやすくするためのポイント。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

 

 

f:id:purehabu:20171021134708p:plain

デッドスペースも棚にして有効活用。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

 


タイニーハウスとは思えない、ゆったりとしたリビング。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

f:id:purehabu:20171021134735p:plain

 

 

 

f:id:purehabu:20171021134810p:plain

家の中でどこを重視するかというのも大切なポイント。狭い空間とはいえ、自分の大切なものは大きくっても置く方が居心地のいい家になりそうです。
出典: www.flickr.com(@Nicol叩s Boullosa)

 

 

f:id:purehabu:20171021134844p:plain


もし、デッキがあるなら外に横になれるソファを置くのも素敵。暖かい日に外でうとうとする時間は幸せでしょうね。
出典: www.flickr.com(@Wicker Paradise)

 

 

f:id:purehabu:20171021134913p:plain

自分のお気に入りのものだけに囲まれる生活は贅沢なものです。自分だけの秘密基地のようにこだわった空間づくりをしてみて。
出典: www.flickr.com(@half alive - soo zzzz)

 


日本のタイニーハウス

f:id:purehabu:20171021135001p:plain

移動できる小さな家
1,000㏄クラスの乗用車でも牽引できるキャンピングトレーラー。大分県在住の、経験豊富な設計士さんであり大工さんでもある方が作られています。軽自動車でも牽引できる小さなタイプのものもあり、移動型のタイニーハウスに興味がある方は要チェックです!

画像提供:タイニーハウスジャパン
出典: www.instagram.com(@tinyhousejapan)

 

 

f:id:purehabu:20171021135515p:plain


中はこのような感じです。奥の窓の手前に小さなキッチンと、サイドには引き出し型の収納も豊富にあります。

画像提供:タイニーハウスジャパン
出典: www.instagram.com(@tinyhousejapan)

 

f:id:purehabu:20171021135601p:plain

そしてなんと小さな本物の暖炉まで付いているというので驚き!快適に過ごせる工夫と職人さんの気配りが感じられます。

画像提供:タイニーハウスジャパン
出典: tinyhousejapan.jimdo.com


Tiny House Japan タイニーハウスジャパン 
小さな家を建てています。基礎の上ではなく、トレーラーのシャーシの上に建てる、移動できる家です。好きなロケーションでお気に入りの部屋でゆったりと時間を過ごしたい・・・・タイニーハウスと呼ばれる小さな家が世界中で生まれています。
大分県にある牽引型タイニーハウス制作拠点『タイニーハウスジャパン』の公式サイトです。

 

国産木材で作られた小さな家

 

f:id:purehabu:20171021135733p:plain

紀州材で作られた完全自家発電型タイニーハウスです。アシンメトリーな2棟がウッドデッキで繋がっており、天気の良い日はそこで食事をしたり、読書をしたりと快適に過ごせます。

画像提供:G.WORKS
出典: www.tinyhouse.jp

 

f:id:purehabu:20171021135810p:plain


1棟1.5坪(3畳)ですが、ウッドデッキがあるので広く感じます。壁も床も天井も紀州材でできた家は、木の魅力が最大限に活かされています。

画像提供:G.WORKS
出典: www.tinyhouse.jp


和歌山県の龍神材を使用 小さな家 紀州材タイニーハウス-tiny-house


龍神材を中心に、紀州材を使用した「紀州材タイニーハウス」は、自然環境によく馴染む隠れ家のような愛らしいデザインが特徴です。自然の恵みを利用し、自然を感じながら過ごす。そんなナチュラルな生活をしてみませんか?

 

おわりに

 

f:id:purehabu:20171021135939p:plain

出典: www.flickr.com(@Martin Cooper)


さまざまな広がりを見せるタイニーハウス。ローンに追われることなく、コンパクトにシンプルに暮らせば、本当に大切なものだけが見えてくるかもしれません。「小さな家で豊かに暮らす」― これからますます注目のタイニーハウスを日本でいち早く体験されてみてはいかがですか?

出典元:https://goo.gl/Ks9ety

キナリノhttps://kinarino.jp/

 

タイニーハウスってステキな物ですね♪

まさに狭い国土に暮らす日本人には最適な気もします。

「小さな家で豊かに暮らす」このフレーズは

日本では非常に現実的で理想的だと思いませんか?

高齢になって、大きな家なんか入りません!大切な家族やペットと親密に過ごせる

空間だけあれば最高だと思います。

移動式の家、これも誰でも一度は小さい頃の憧れるのでは!

そしてその憧れを大人になってかなえる、最高の贅沢!

海→山→川→海 こんな生活出来たら!

更に東→西→南→北 なんてステキなのでしょう!

花粉症の季節は花粉症の季節は花粉の少ない地域へ

湿気の多い季節は湿気の少ない地域へ

そんな自由な生活が欲しい!!

 

そんな夢を叶えてくれるかも知れないタイニーハウスを専門で

日本で作っているのが

タイニーハウスジャパンさんです。

所在地: 〒871-0314 大分県中津市耶馬渓町西谷376-1