2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プレハブ小屋からオリンピックが始まる?!

パラリンピックのカヌー強化地点に選ばれた、土浦市川口にあるラクスマリーナ。 2020年に行なわれるパラリンピックに向けた障害者アスリートの練習拠点となるそうで す。立地がよく選手からも好評との事。カヌーを収容して、障害者用トイレなどを 併設したプ…

オーナー好みのコンテナに。

海上コンテナおしゃれに“変身” 飲食店や会議室 釧根管内で人気 安い建築費、内外装も自由に 船舶での貨物輸送に利用される海上コンテナが、釧路、根室管内で飲食店や会議室などとして活用されている。建築費用を安く抑えるだけでなく、鋼鉄製の武骨な外観を…

コンテナの形をしたカバン。

可愛いカバンを見つけました! JR貨物のコンテナをイメージして作られたコンナテバック。 A4サイズでつかい勝手もよさそう。そしてコンテナの様に丈夫そうです。他にもコンテ ナボックスやパソコンケース、「鉄道ファンで知らない物はいない」と言われている…

マスコミの為にプレハブを。

巨人で「名広報」として活躍してきた、香坂英典さんが昨年で定年を迎え、現場を去っ たという記事を読みました。今後は球団事業本部付として新たな仕事ぶりが期待されて います。この方、とてもカッコいい! 一時代を築き上げてきた有名な選手達の陰では必ず…

小さな4畳のプレハブ小屋から

卒業シーズンが過ぎ、入学シーズンになりましたが、 小学生から中学生に大きな成長を迎えられたお子さんをお持ちの お父さん、お母さん! 大切な6年間の思い出のいっぱい詰まったランドセル。 捨てないで! ランドセルリメイク工房さんなら 役目を終えたラン…

日本人の優しさとそこ力。

凄まじい被害のあった東日本大震災。 思い出すのもつらいはずが、忘れてはいけないと前向きに生きる人々のそこ力。そんな事を教えてもらえた様な記事がありました。 7万個の売上でカフェがオープン! 震災瓦礫をポジティブな製品に変えた「瓦Re:KEYHOLDER」7…

多様なコンテナのはじまり。

静岡県で海外輸出を拡大する為に、高機能な冷蔵コンテナでの取り組みが実施されたそうです。 なんと、航空輸送費の最高10分の1程度で船便は輸出が可能だそうです。しかし、問題は日数。航空輸送より遙かに日時が掛かってしまうために農産物の鮮度を保つこと…

特別な桜。

東日本大震災で海水に浸かりながらも生き残った6本の桜。 当時の生徒さんや、歴代の科学部員さんが仮設校舎のプレハブ敷地で大切に培養して育てた桜が新校舎に移植されたそうです。 沢山の方々の、沢山の思いを受け継いで来年綺麗に咲くことでしょうね。 楽…

被災者や復興工事作業員を支えた呑のん兵衛べえ横丁が閉店

釜石市の方々や復興に携わる方々の心を支えてきた、呑ん兵衛横丁が閉店を迎えました。 震災にて崩壊全壊したあと、仮設プレハブにて営業を続けてこられました。 震災から7年間、きっと沢山の地元の方々、復興工事に携わる方々の いこいの場だったことでしょ…