ドームハウス? プレハブ

いかにもホビットが住んでいそうな、プレハブハウスを発見。

GREEN MAGIC HOMES」は、地球と共生する環境に優しい家。建てるのも簡単で、家の周りが全て緑で囲まれるデザインがおもしろい。

「どこにでも建てられる」というのがコンセプトのGREEN MAGIC HOMES

「どこにでも建てられる」というのがコンセプトのGREEN MAGIC HOMES。

プレハブハウスの上に、土や砂が建築素材として覆う設計となっている。そのため、どんな環境にもひと通り対応できるのが特徴である。

砂漠にも対応できる

実際、この家は砂漠にも対応できるように作られている。

砂漠では砂が家を覆うデザインとなり、環境に対応した持続可能性の高い建物となる。その土地に合った、自然と共生するデザインが魅力的だ。

建築費用をとても安く抑えることが可能

プレハブハウスの型は統一されており、素材やパーツを大量生産する仕組み。そのため、建築費用をとても安く抑えることが可能だ。

実際、建築コストはUS9,904ドル。約110万円ちょっとで建てられるというのは、驚きである。

玄関部分は木材も使用しており、木のドアは家の雰囲気を明るくする

玄関部分は木材も使用しており、木のドアは家の雰囲気を明るくする。

環境に優しい素材が使われているが、耐久性は抜群だ。雨漏りの心配もなく、普通の家として快適に過ごすことができる。

土地さえあれば、建てたい場所に簡単に建てられる

土地さえあれば、建てたい場所に簡単に建てられるのも嬉しいところ。

外壁部分のデザインも自分好みにすることができるので、都会に建てて緑でいっぱいの家にすれば、他にない個性的な家となりそうだ。

場所や環境を選ばず地球に優しい、まさにホビットが住んでいそうな家である

海辺の近くに建てるのもよさそう。GREEN MAGIC HOMESは、家を建てたいという人の願いを最大限に叶える家。場所や環境を選ばず地球に優しい、まさにホビットが住んでいそうな家である。

詳しい技術などの詳細はホームページをチェックしてほしい。

 https://www.roomie.jp/2017/03/376008/

 

面白いですねー

日本にもジャパンドームハウスさんがドームハウスを作っていますが、

非常によく似てますね。

しかし、残念ながら2階建ては日本では難しいのかなと思われます。

構造計算などの難しい問題が先立ちます。

どちらも広い敷地に平屋で建てるのに適しているかと

そして耐久性や気密性も気になるところですね♪

良すぎる気密は結露の原因にもなるかと。。

永久に壊れないメンテナンスのいらない建物は無いですから。。

 

活用事例

住宅編

ポイント

●連結することで次々増設できます。 
●他にない個性的な住宅デザイン
●天井の高いゆったり空間で寛ぎのひととき
●キッチン・バス・トイレなども対応
●専用床暖房システムでさらに快適・健康
●子ども部屋など独立した部屋が可能
●オプションを多数ご用意
いままでにないデザインの住宅がほしい、低価格で個性的な住まいが建てたい、空いた土地にセカンドハウスを建てたい、というような方には最適です。耐震性にすぐれ、災害時に倒壊しにくい構造を持ち、また断熱性と保温性に優れた省エネ住宅でもあるのです。
 

 

 

http://www.dome-house.jp/case/house.html

価格

ドームハウスの基本となる「7700型ドームハウス」「アーチ型(3号)」で使用するパーツの種類(基本構成)と金額です。

■7700型ドームハウス

7700型
基本セット価格  \3,074,000
基本セット内容(イラストの場合)
77ドーム 壁ピース 8枚
77ドーム 扉ピース 1組
77ドーム 窓ピース 3組
77ドーム 天井ピース 2枚

■アーチ型(3号)

ドーム型
基本セット価格  \2,996,000
基本セット内容(イラストの場合)
77ロング 壁ピース 4枚
77ロング 扉ピース 1組
77ロング 窓ピース 1組
77ロング 天井ピース 2枚
77ロング 天井ピース
(開口付)
1枚

※「間仕切り壁」は別売りとなります。上記金額には含まれていません。

■ドームハウスパーツを利用したバリエーション

ドーム型
  • ※上記記載の金額は、各タイプの基本構成1棟分の費用です。また、上記金額に消費税は含まれておりません。
  • ※上記記載の金額は、本社工場渡しの金額であり、運搬費は含まれておりません。
  • ※上記記載の金額には、組立施工費、基礎工事、内・外壁塗装、電気工事(照明器具含む)給排水一次工事、家具工事、造成工事、空調工事、備品、カーテン工事等は、含まれておりません。
  • ※「7000型ドーム」と「7700型ドーム」には、オプションパーツにトップライト(照明器具)があります。
  • ※上記記載の内容や金額は、予告なく変更される場合がございますが、ご了承ください。
  • ※施工前の地盤整地を予め施しておいて下さい。

http://www.dome-house.jp/value.html