コンテナで出来た山の中のカフェ。

青森県弘前市の山中にあるコンテナで出来たカフェを見つけました。

開業までにオーナーさんはとても苦労されたそうです。。

その分とても素敵なカフェですね。

外国から取り寄せたお洒落なコンテナをカフェに。

大きな窓から見える景色はとても綺麗です。

 

昨今、コンテナやプレハブなど規格化された建物を利用して使用する事が増えているそ

うです。

そこで、少しコンテナの歴史を調べてみました。コンテナとなる元々のアイデアは18世

紀末の運河時代だそうですが、物流革命とまで称される様になったコンテナを使っての

運搬は20世紀に入ってからだそうです。コンテナ規格で運搬出来る様にと物流全般の全

ての仕組みや設計などまでを変えてしまった正に「物流革命」です。

今でも、物流としてがメインですが外国から来たコンテナは日本人にはなんだかお洒落

にみえます!日本には無い色合いなのでしょうか?新品同様に綺麗でも、古びていても

良い味をだしています。無骨な感じも良い感じです。

外観だけでなく設置や改造や長い目で見れば、捨てる時も楽ですね。

コンテナやプレハブに人気が出てきたのもうなずけます。

f:id:purehabu:20180523145723j:plain

 

上記にあるカフェのリンクはこちら▼

hirosaki.keizai.biz