またもやコンテナから。。

f:id:purehabu:20180423185934j:plain

 

以前のブログでも書きましたがまたもやコンテナからヒアリ30匹が発見されたとの事で

す。。。
愛知県の飛鳥埠頭から陸揚げされたコンテナから強毒を持つヒアリが見つかったとの

事。

これで日本では4例目ともなりました。

南米を生息地としていて、大きなものでは6㎜ほど。

そしてとても攻撃的なアリで有名です。集団で攻撃して小型の哺乳類をも捕食するそう

です。

人間にとってももちろん恐ろしい生物で、刺されるとアナフラキシーを起こす場合があ

ります。年間で1500件以上はおきています。

本当に可愛くないアリなんです。

コンテナ物流が普及して、外国からの輸入が多くなっている昨今こういった事も含め

諸々の対応が必要になってきますね。

今回発見されたアリは駆除されたそうなので一安心ですが、コンテナが流行る一方で課

題は沢山あるのかもしれません。