JR貨物/汎用コンテナのサイズ拡大
日本貨物鉄道(JR貨物)は2月14日、鉄道コンテナ輸送利用の際に使用している汎用コンテナのサイズを、従来のものより高さを拡大したタイプ(背高コンテナ)に変更すると発表した。
<コンテナサイズの比較>
<コンテナ車とコンテナの高さの比較(例)>
コンテナ車とコンテナの高さの比較(例)コンテナに積載できる貨物の容積が拡大するため、より利便性が高まるとしている。
コンテナのサイズは、コンテナ車積載時の車両限界、道路運送時の道路交通法の規定の範囲等を勘案して決定されるが、従来は床面高さが 1100mm のコキ50000形式コンテナ車の使用を前提として、高さ2500mm のコンテナ(19形式)を汎用コンテナサイズとしていた。
3月17日のダイヤ改正において、コキ50000形式が定期運用を終了し、全てのコンテナ車がコキ100系形式を代表とする床面高さ1000mm以下となることから、従来は輸送区間に制限があった背高コンテナについて、制限なく輸送できるようになる。
従来は背高タイプとして輸送区間を制限していた高さ2600mmのコンテナ(20形式)を汎用コンテナサイズとすることにしたもの。
<20形式コンテナ外観イメージ(20D 形式コンテナ)>
20形式コンテナ外観イメージ(20D 形式コンテナ)
2018年度は20D タイプ(両側開き)を 2650個、20Gタイプ(妻側開き)を 1300個、合計3950個のコンテナを新製する。今後も同様に20形式コンテナを新製し、現在の19形式を順次切り替えていく。
https://lnews.jp/2018/02/k021511.html
△LNEWS
JR貨物のコンテナはH2500だったですね
ちなみに通常の海上コンテナのサイズは下記の様ですので
コンテナのサイズ
ドライ・コンテナのサイズ
最も標準的なサイズに20フィート・コンテナ(8’×8’6”×20’)と40フィート・コンテナ(8’×8’6”×40’)がある。なおこれまで国内法に定める3.8mの高さ制限に抵触するとして国内通行が認められていなかった背高コンテナ(8’×9’6”×40’)も、通行ルートを限定するなどの制限つき特認という形で1985年6月1日以降通行可能となっている。
種類(Type) 20’ Dry 40’ Dry 40’ High Cube 外法寸法 (External Dim) 長さ(L) 6,058mm
(19’10” 1/2)12,192mm
(40’0”)12,192mm
(40’0”)幅(W) 2,438mm
(8’0”)2,438mm
(8’0”)2,438mm
(8’0”)高さ(H) 2,591mm
(8’6”)2,591mm
(8’6”)2,896mm
(9’6”)内法寸法
(Internal Dim)長さ(L) 5,899mm
(19’4” 1/4)12,033mm
(39’5” 3/4)12,033mm
(39’5” 3/4)幅(W) 2,352mm
(7’8” 5/8)2,352mm
(7’8” 9/16)2,352mm
(7’8” 5/8)高さ(H) 2,386mm
(7’9” 15/16)2,386mm
(7’9” 15/16)2,691mm
(8’9” 15/16)内容量
(Interior Cap)33.1m3
(1,169cft)67.5m3
(2,385cft)76.2m3
(2,690cft)扉開口寸法
(Door Open)幅(W) 2,340mm
(7’8” 1/8)2,340mm
(7’8” 1/8)2,340mm
(7’8” 1/8)高さ(H) 2,272mm
(7’5” 7/16)2,272mm
(7’5” 7/16)2,577mm
(8’5” 1/2)自重
(Tare Weight)2,220kg
(4,890lbs)3,740kg
(8250lbs)3,920kg
(8,640lbs)最大積荷重量
(Payload)21,780kg
(48,020lbs)26,740kg
(58,950lbs)26,560kg
(58,560lbs)最大総重量
(Gross Weight)24,000kg
(52,910lbs)30,480kg
(67,200lbs)30,470kg
(67,200lbs)https://www.mol-logistics-group.com/support/handbook/seacontainer/index.html
コキ100系形式コンテナ車を標準仕様として、道路交通法の3.8mに適用させるのですね