プレハブで労働不足を解消?

f:id:purehabu:20180607163330j:plain

 

昨今注目になっている、労働不足問題。

少子高齢化や人口減少などが理由としてあげられています。今時の若い方は就職せずに

ITを利用して起業する人もいます。

先日、食事に行ったら人手不足で店舗の半分のスペースが閉鎖されていました。。

ここまで現実的になって私たちの身近におきている問題なのだと再認識。

どうなるの日本は?

飲食店では仕事内容がきつい上に、労働時間が長いなどの理由で働き手不足といいま

す。

それがましてや建築業界では尚更です。冷暖房もありませんし、重労働、けして綺麗な

仕事ばかりではありません。

建築業界においても人手不足は深刻になってきています。

昔はあちこちで大工さんを見かけたものですが、いまは確かにあまりありません。

建築物を建てるにしても建てる人、労働してくれる人々がいなければ当然の事ながら、

建築できません。

そこで、工場で粗方の作業まで終わらせて現場まで運ぶプレハブが更に流行りそうな気

配があります。粗方出来上がっている部材を運び、最小限の建物施工する事により短

縮化を図る事が出来ます。またマニュアル化された施工手順で労働者の数も最低限にす

る事が出来ます。

こういった試みで人手不足を解消してゆければいいですね。

www.sankeibiz.jp