素敵なプレハブ住宅・オランダにて。

デザインされたプレハブ式低コスト住宅:オランダ

オランダの建設会社Heijmans社による、オシャレな外観の低コスト住宅「Heijmans ONE」。社会人になったばかりの若い独身者を想定したプレハブ住宅だ。

f:id:purehabu:20171217172558j:plain

 

f:id:purehabu:20171217165255j:plain


幅は3.5mと狭いが、家賃は1カ月750ユーロ(約99,000円)と手頃だ。
PrevNext
オランダの建設会社Heijmans社が、オシャレな外観の低コスト住宅「Heijmans ONE」を提案している。社会人になったばかりの若い独身者を想定したプレハブ住宅だ。

Heijmans ONEは45平方メートルの2階建て住宅で、家賃は1カ月750ユーロ(約99,000円)。アムステルダムの中心地に住むよりは安く、ニューヨーク市が提案する(日本語版記事)「マイクロ・アパートメント」(24~33平方メートルが2,000~3,000ドル)と比べてもはるかに安い。

Heijmans社は、組立を合理化して建設費を制限することでコストをカットした。Heijmans ONEは、ふたつの主要コンポーネント(および上下の階)からできており、現場で1日足らずで組み立て可能だ。

093-One-Amsterdam-2014-660x495
鉄骨フレームと自然木の骨組みが使われている。幅はわずか3.5mと狭いが、高さは十分あり、光がよく入る。階段を上ったロフトは寝室になっており、こうしたつくりのため実際より広く感じられる。

社会人になったばかりの若い独身者が大都市でよい住処を見つけるのは、家であれアパートメントであれ、難しい。Heijmans ONEはそうした問題を、あまり開発されていない都市近郊に低価格の家を建てることによって解決しようとしている。Heijmans社には、サンフランシスコ、ニューヨーク、ロンドンからも接触があったという。

最初に建設されたアムステルダム郊外のHeijmans ONEには、ウェブ編集者のカルメン・フェリックス(28歳)が実験的に暮らしている。同氏は以前は、学生時代と同じアパートメントをルームメイトと共有していた。

ただし、フェリックス氏にはちょっと不満もあるようだ。「すぐ近所にあったスーパーマーケットが懐かしい。いまは、いちばん近いところが自転車で10分だから。アムステルダムで暮らすと甘やかされてしまうのよね」

 

 ▼

wired.jp

https://wired.jp/2015/03/13/stylish-low-cost-houses-designed-singles/#galleryimage_146844-222_2

 

絵になる素敵なプレハブ住宅ですね。
外国はお洒落です~
そして、これまた素敵なプレハブ住宅!
住みたいです。。。わたし。