1隻でコンテナ2万個

1隻でコンテナ2万個、日本で初竣工 商船三井が公開

2017/10/24 17:00

商船三井は24日、11月に運航を始める世界最大級の大型コンテナ船を今治造船西条工場(愛媛県西条市)で公開した。コンテナを最大2万個(20フィートコンテナ換算)積むことが可能で、日本の造船会社で竣工する同型船の1番船となる。高効率のプロペラを搭載するなどして、従来船より燃費を2~3割向上させた。アジアと欧州を結ぶ航路に投入される。

f:id:purehabu:20171026012944p:plain

商船三井が運航する世界最大級のコンテナ船

 

f:id:purehabu:20171026013046p:plain

船は全長400メートルに達する(24日、愛媛県西条市

 

 公開された新造船は、同社が計6隻運航する予定の同型船の5隻目。長さ400メートル、幅58メートルで、コンテナを横に最大23列、縦に最大23段積むことができる。これまで引き渡しを受けた4隻は韓国のサムスン重工業製だったが、5、6隻目は今治造船で建造する。

 商船三井が2万個積みのコンテナ船を初就航させたのは2017年4月。それまで同社で運航する最大の船よりコンテナを6000個多く積むことができるようになった。高効率のプロペラ設置や低摩擦の塗料活用、低燃費の機関システムの採用などで、コンテナ1つ当たりの燃費は従来の1万4000個積みのコンテナ船に比べ、最大3割改善した。

 新造船は11月6日、中国からシンガポール、モロッコを経て欧州を結ぶ定期航路に投入される。18年4月以降は日本郵船川崎汽船と共同設立したコンテナ船事業統合会社のオーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE)の主力船の1つとして運航される予定だ。

 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO22637900U7A021C1XD2000/

 

2万個!!縦に最大23段!!!! 高層ビルなみの高さですね。

当然、内部に荷物が入った物を運ぶ事になるわけですよね、

1番下のコンテナには約22個分の加重がかかって来ますね

凄い強度ですね、上からの耐荷重はどのくらい耐えられるのでしょう?