なんでも運ぶコンテナ...

諸外国から海を渡って沢山の物を運んでくるコンテナ。

海に行けば船に乗ったコンテナを沢山見ますし、通り過ぎる電車に乗ったコンテナも

日常でよく見る光景です。

物流業界にかかせないコンテナハウス。

とても重宝されていて世界中で利用されていますが、時に運んでこなくて良い物まで

運んで来てしまいます・・・

運んだつもりはないのでちょっと皮肉な伝え方かもしれませんが、またまた見つかって

しまいました!

有毒アリのアカカミアリ。亜熱帯に広く見られるアカカミアリは体調3㎜~5㎜程度の小

さなアリですが、腹部にある針で刺してきたり噛みついてきたりする恐ろしいアリで

す。刺されるとアナフラキシーを起こす事もある有毒の恐ろしいアリ。

先日、神戸市の六甲アイランドのコンテナヤードでこのアカカミアリが発見されまし

た。そのた周辺のコンテナでも見つかりました。

いずれも異なる国から来たコンテナとの事なのでいったい何処で入り込んだのか特定す

るのは難しい事でしょう。なにせ最小3㎜ともなれば気付かないでも不思議はありませ

ん。

便利なコンテナハウスにも弱点が有ります。。自然界の小さな虫まで運んでしまいま

す。今後防げるような対策が進むと安心出来るのですが。。

 

f:id:purehabu:20190730214120j:plain